2010年09月14日

本田 圭佑

ザックJapan 始動しましたね。

本田選手の活躍が又楽しみですが
彼は以前オランダのvvv Venloというチームで
キャプテンをつとめ
2部リーグに降格したチームを優勝させました。
ドラックをやっている人が多い街と言われた
オランダのフェンローという街を
本田のいる街と呼ばれるまでに変えたそうです。

たった一人の熱意や
たった一人の念いや
たった一人の勇気から
1つの街が変わってしまうんですね。


「出る杭は打たれると言うけど出過ぎた杭は打たれないんや」
「挫折は過程。最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまであきらめない。」

本田選手の色々な名言がありますが、私が1番好きなのは
「準備が1番大事だと思ってるんで、
準備の段階で試合ははじまっている。」
です。

私も全てにおいて
「準備が1番大事」と思っています。
準備より本番が大事と、準備をおろそかにして
本番がうまくいくことって・・ないんですよね。

だからさらに本田選手のファンになりました。
松井 大輔選手の次に〜黒ハート黒ハート黒ハート





posted by ココロのキセキ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

美味しいね♪


100822_113550.jpg



沖縄の
エメラルドグリーンと
コバルトブルーの
海の見えるホテルでランチしました。

美味しいね♪ って皆で食べるとさらに美味しくなりますね
料理って作る人の「気持ち」が入るを知っていますか?
ニンジンを切る時や
タマネギを切る時に
これを食べて子供達が元気に育しますように」とか
お父さんも病気しないで仕事頑張れますように」と
思いを込めて作ると
本当にその念いが入ってその料理を食べると元気になるんですよ。
嘘だと思いますか?

外食ももちろん同じなんです。
例えば 閉店しようと思っていたところにお客さんが入ってきたとするでしょう。
お店の人がもし「こんな時間にきやがって…」なんて
思われながら作った料理を食べると 体調が悪くなったりするんです。
イライラしながら作られると、その思いが入ってしまうんです。
それほど思いを込めると変わるんです
だから、お客様が幸せになるようにと作るお店の料理を食べると
すごく元気になるんです


こんな事もありますよ。
例えば会社で朝にコーヒーをいれますよね。
ドリップされたコーヒーでもインスタントでも、
今日も元気に頑張って」と私が思いを込めて注いだコーヒー
何で私が入れなきゃいけないの…自分で入れればいいじゃない」と思いながら
ビチピチ可愛い女の子が注いでくれたコーヒー
ではどっちがいいですか?

え?可愛い女の子がいいって?
そりゃそうかも・・・バッド(下向き矢印)
あなたは毎日どんな食事喫茶店を取ってますか?


100822_113949.jpg

100822_114325.jpg

posted by ココロのキセキ at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ラジオ出演 もう不満は言わない

7/29 ラジオ チャンスの女神ですカラオケ

先月は「言葉は生きている」とお話をしましたが
今月は「それを続けていくのは難しいね」という話になりました。

こんな話があります。
アメリカのキリスト教の牧師さんなんですが
不満・不満から自分を解き放てば、
いいことがたくさん起きるというシンプルな発想に基づいて
人生をすっかり変えてしまうような
「不平・不満のない世界」を作りたい
とある提案をされました。

「21日間連続で不満を言わない事にチャレンジしよう」と。
とにかく・・日常生活の中で「愚痴や不満」を言わないという実践をするんですって。

ただやるのでは分からないので、
牧師さんは、実践する方には、お揃いの紫のブレスレットを配りました。
つけている人は、その「不満を言わない」ことにチャレンジしている人と、
知ってる人にはわかるわけなんです。
ブレスレットはどうするかというと
不満を言うとブレスレットを右から左に付け替え
付け替えた時点で、また最初から1日目のスタートとなるようです。
あなたは出来ると思いますか?21日間ですよ?

ブレスレットをしたり、左右付け替える事で
脳に認識させるのですって。

町中の人々が同じ「不満を言わない実践」をしているのです。
楽しそうじゃないですか?「ほら言った〜」みたいな。

この牧師様は1ヶ月たって、ようやく3日間続いたそうです。
そんなに難しいことなんですね。
この実践を続けると
単に不満を言わなくなるだけでなく
良いことに目が行くようになったり 、良いことを呼び寄せ
言葉にこんなに力があるんだと分かったり
又怒ったり愚痴を言わない事が難しいと分かるので、
周りのできない人を許せるんですって
是非やってみたい!と盛り上がりました るんるん

あなたは何日・・・・
ブレスレットを替えないでいれると思いますか?

(もう、不満は言わない 著:ウイル・ボウエン サンマーク出版)


posted by ココロのキセキ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ出演 ことだま

6/24のFMよみたん チャンスの女神にゲスト出演しました。カラオケ

5月のラジオ出演の際に相談メールを頂いていた ひらやちぃさんから
「保育園の息子が朝泣かなくなりました。」
と嬉しいメールを頂きました。

保育園に行く前に泣き出し、保育園でも一人で遊ぶ事が多いというお話でしたが
「うちの息子は大丈夫」と思いきるとか…
お母さんの「思い」を変えてみて下さいとお話しましたよね。
半信半疑でも実践して下さったそうですが…
息子さんが泣かなくなり、お母さんも心配しなくなっているというお便りでした。

やっばり「思い」って伝わるんですね♪
言魂(ことだま)と言いますが、言葉には魂があります。
悩みがある時や体調が悪い時は否定的な言葉を使ってしまいます。
私達はそんな言葉を使っても大したことはないと思ってしまいますが、
自分で話した言葉は、耳に入り、身体に入って、魂で信じ込みます。

さらに、生きている言葉は、
自分も変えるけど
他人も変えて、又次の人へと連動して変えていくのです。

「自分はこんなに頑張ってるのに」
「こんなにしてあげたのにこんな目に…」と
人に言って
人に語って
人を納得させて
自分を納得させて
自分を苦しめないで幸福にしようとしているようで
実は自分を不幸にしています。

常に明るい言葉をだしましょうょ
特に幼い子には効果てき面なんです!
「どうせおまえはダメなんだ」と言って伸びていく子はいません。
「元気に育つように」もいいですが…
「多くの人に喜ばれる立派な人生を送りなさい」
「多くの人を救いなさい」なんて言葉をかけてみてはどうでしょうか♪

旦那様にも奥様にも
友達にも同僚にも 小さな言葉が巡り巡って
この地域を
この沖縄を
この日本を
良くするも悪くするも
あなたの言葉ひとつにかかっています!
とラジオでお話させて頂きました。
皆さんが幸福の発信源になりましょっ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by ココロのキセキ at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

怪物くん


嵐の大野君の「怪物くん」見てますか。 わーい(嬉しい顔) 揺れるハート
怪物くんの言葉は心に響きました。

「怪物大王の親心」の放送で 魔王が言うんです。

「人間界の親は愚かな者ばかりだ。
仕事や趣味にうつつを抜かし子供を捨てたりする。
かたわらで(子供のそばで)無類の愛を注ぐのが
親の努めだ
と言うのに。」 と
確かにその通りなのですが・・

仕事で子供を預けなくてはならず
そばにいれないお母さんはたくさんいます。
私もそうで・・随分自分を責めたこともありました。
こんな魔王の言葉に怪物くんが言いました パンチ

「全然分かってねえな。
親ってえのはな
近くにいなくったって
見えない所で子供の為に頑張ってくれてんだ
死んでるとか
生きてるとか
側にいるとか
いないとか
そんなの関係ねえんだ
exclamation

理由があって、子供のそばにいれなくても
子供の成長を、幸福を、念う(思う+愛)気持ちがきっと何よりも
一番大事なんですねぴかぴか(新しい)


posted by ココロのキセキ at 06:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ラジオ出演 子供を信じる

5/27のFMよみたん チャンスの女神に出演しました。 カラオケ
相談メールが2件来ました。 mail to

1件目のメールです。
「はいた〜いちゃ〜がんじゅう、黒猫のヒゲやいび〜ん。
今日はゲストの南沢さんにヒゲのおなやみをきいて欲しくてメールしました。
実は今、鼻の穴の周りの壁に、に〜ぶた〜(ニキビ)ができてとっても痛いんです。穴を覗くと小さく膿になっていたので針で潰したら一時は治るんですが又再発します、どうすれば全滅できると思いますか?
体質ですか?それともウガン(お祈り)不足?
(パーソナリティーの恵ちゃんと爆笑)

万能薬の「オロナイン」を塗って下さいとお願いしましたっわーい(嬉しい顔)

2件目のメールは
保育園に通われる息子さんが「保育園に行きたくない」と毎朝泣いて・・
仕事に行っても、
「息子は又一人ぼっちでいるんじゃないか」
「今も泣いているんじゃないか」
朝からず〜っと考えているという相談でした。

子供が辛い思いをしている時ほど、苦しいことはありません。
出来る事なら代わってやりたいと本当に思いますよね。
でもこれも魂を輝かせる為の1つの課題なのかも知れませんよ。

ラジオでは色々お話しましたが
どうしても伝えたかった事は
「念いは実現する」という事です。
「思い」ってね、強く思うと実現するって言いますよね。
本当なんです。
お母さんがそう思うと、その通りになってしまうんです。

不安を打ち消して
こんな風に思ってあげてみてください。
「うちの息子は大丈夫」と。
私の子は大丈夫強い子だし、明るくいい子だ。
私の息子はいつも笑顔で友達と楽しく遊んでいる

小学生や中学生のいじめの問題は全く別問題ですが、

まだ2歳や3歳の子供達であれば
お母さん是非
私の子は大丈夫と
信じきって下さいとお話させて頂きました。

きっときっと変わってくると思います。

念い(思い + 愛黒ハート)は
必ず実現するんです。
ぴかぴか(新しい)



posted by ココロのキセキ at 06:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ココロのキセキ教室
5月教室開校しました。

さあ…どんな話が始まるのかと
ワクワク…ドキドキ…
セミナーが進むにつれ…
皆の瞳は輝き
魂も
キラッぴかぴか(新しい)キラツと輝き始めます。

家族でもないし
友達でもないし
親友でもないけど
でも集まる仲間
見せかけでもない
口先だけでもない
強い強い
「新しい絆」が生まれます。


これも1つの
キセキですねるんるん

posted by ココロのキセキ at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

チャンスの女神

FMよみたんのチャンスの女神で生放送での話です。


パーソナリティーの恵子さんは5人の子供達の母。

この日の朝、高校生の息子さんに、友達と一緒に約一時間かかる北部まで送って
とお願いされ送る事になったそうです。
高校生の男の子達は、車内では…シ〜ン。
誰も何も話さず…。 息子さんも無愛想にブスッとして外を見てる。
そんな息子さんの態度に、恵子さんは1時間ずっとイライラしていたそうです。
そして目的地に到着して降りる時に
普段あまり話をしない息子さんが

「お母さん、朝早くからありがとう」と言ってくれたそうです。
息子さんの言葉で
イライラした気持ちがス〜っとなくなったのよ♪という話でした。
男の子が車内で話をしないって普通じゃないですか?わーい(嬉しい顔)

でもここでお話させて頂いたのは
2つのポイントでした。

1つは、
感謝は口に出した方が良いですよねって事ですよね。
こんなイライラしてたお母さんが・・「ありがとう」のたったの一言で、
す〜っとイライラがなくなるなんて魔法みたいじゃないですか?

もう1つは
考え方をこんな風に思ってみては?
「送ってあげた」
「送ってあげられた」と。

子供が今日も元気でいてくれた。
自分も元気で送る事ができた。
なかなか子供が授からなかった私は
子供がいるというだけで感謝です。

そう思うと
子供が「ありがとう」と言ってくれなかったとしても
関係がないのです。
「送れたこと」が幸福なんです。

何かをしてあげて
見返りを求めるから
相手が自分の思った行動をとらないと
イライラするんですね。


おいしいご飯を時間をかけて作ったのに
「おいしい」も「ありがとう」も言わないとか・・。
作ってあげられる家族がいることが
本当はと〜っても幸せなのにぴかぴか(新しい)

posted by ココロのキセキ at 10:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

FMよみたん

4/29の祝日に、

FMよみたんチャンスの女神に、ゲスト出演してきました。 わーい(嬉しい顔)

16時15分頃から出演し17時まで、生放送を楽しく過ごしました。るんるん


FMよみたんは
かつては米軍の読谷飛行場だった所です。飛行機
360度さとうきび畑に囲まれ海も見えます。リゾート
空が高く広く
ココロが開放されます。晴れ


この日は
FMよみたんのイラストレーターのにしかっちさんが来られてました。
パーソナリティーの比嘉恵子さんと3人で
はいさ〜い!手(パー)


100429_174412[1].JPG


posted by ココロのキセキ at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ラジオ出演

 ラジオのゲスト出演決定! 音楽

 NEW 今月は、29日で〜す。


かわいい FMよみたん かわいい


月1回ゲスト出演して「心の話」をしています。


「自分で出来る悩み解決セミナー」のお話をしていきたいと思ってます。


時間は、16:00〜17:00 「チャンスの女神」だよ。手(チョキ)

皆さん、聞いてね〜〜。耳


posted by ココロのキセキ at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母親塾沖縄教室


どうして私だけがこんな思いをしなければならないんだろう…とか
どうして私だけがこんな目にあうんだろう…とか
そんな風に思った事はありませんか。

それを誰かのせいにして・・・
友人に不満を話したり・・・
お払いや占いに行ってみたり。

でも本当は
誰かにすがったりしなくても、
無理にわかってもらおうと話したりしなくても
自分の力ですべて解決出来る んです。
しかも楽しくぴかぴか(新しい)


そんな心のキセキ(奇跡・軌跡)を伝えたくて 、

ぴかぴか(新しい)「ココロのキセキ教室」ぴかぴか(新しい)

を開設しました。

一緒に楽しく実践していきましょう。



      教室長&メンタルトレーナー  南澤 亜継子   わーい(嬉しい顔)黒ハート
posted by ココロのキセキ at 16:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

プロフィール

はじめまして! 

南澤 亜継子です。
よろしくお願いします。カラオケ

 
ぴかぴか(新しい)プロフィールぴかぴか(新しい)


1961年 大阪生まれ。
現在、沖縄在住。
メンタルトレーナー。


海のレジャー事業部で10年勤務。

リゾートホテル開業準備室勤務を経て旅行業務。

総合病院での介護の仕事に付き天職と確信するも
下肢の事故で5年で断念。

1991年から心の勉強を始める。


2010年4月1日、母親塾優しいママのインストラクターに認定される。


ボランティア:
NPOいじめから子供を守ろうネットワーク沖縄・事務局



posted by ココロのキセキ at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

