2014年01月09日

ほんまかいな3

こんな人周りにいませんか。

自分の事より、いつも人のことを心から考え優先する人
人の嫌がることも、一番に率先して当たり前のようにする人
それに何の対価も求めていなくて、少し天然?と言われるようないたく真面目な人。

私は自分と関わる100人に1人位の割合で出会うかなぁ。
いつもそんな人になりたいなぁと思っていて…。
自分でもやろうと思うんだけど…出来ない。
そもそも…まずその人のように
周りの人に「気がつかない」し、「気が利かない」

私はそういう人にはなれないのかなぁ…と考えたり、
でも、今、頑張っておいたら、
今度生まれ変わった時は、そんな人になれるかもしれないと。

じゃあ何を頑張ればいいか…と考えて
その人をずっと見ていると
人のことをまるで自分の事のように思ってる…なぁと思って

そうか…じゃあこうしてみよう。
「自分の周りに起こる全てのことを、自分の責任なんだと思ってみよう。
どんな事も、人のせいや、環境のせいにしないで、
自分の責任と思ってみよう」
と。
極端に言うと、
自分の目の前で、人が石につまずいても、自分のせいだと思って行動を起こすってこと。

なかなか思うようにはいかないけど
今までは自分には関係ないって思ったことも
自分の責任と考えるとどんなことでも
関わっていかなきゃなんない。
そうすると、少しずつ、今までより色んな事に気が付くし、
何より自分の責任だと思うと
人に対して、何でも進んで無理なく出来てしまう。
このまま続けたら
来世生まれ変わった時…そんな人になれる気がしてくるかわいい

嘘っぽいですか?

でもほんまなんですよぴかぴか(新しい)

※これは「優しい人」になりたいねと、
皆で「優しい人」になるためにどうしたらいいかと考え
教室で実践してみた中の1つです。
何でもかんでも自分の責任と重くとらえるような実践ではありません。
一人ですると、逆効果になる場合があり、
皆で、出来た出来なかったとディスカッションしながら
楽しく実践していきます。
 




posted by ココロのキセキ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。