2014年01月30日

ほんまかいな4(認メタクナイ合わせ鏡編)

ゲッターズ飯田さんのLINEで先日届いたメール。
「苦手な人や嫌いな人ほど、どこか自分と似ているもの。
そんな人に会う時が一番勉強になる。」と。

そう…十数年前、同じように
「嫌いな人は、自分との合わせ鏡」だと言われ…
そんなことあるわけがない!と思った。
嫌いな人が自分と一緒なんて。

その当時、どうしても好きになれない人がいた。
口を開ければ、人の悪口。
何でも人のせい。責任はとらない。
おまけに人の話は聞かない。
…どうしてこの人と私が同じというのか。

私は、人の悪口は言わないし、
人の話はいつもきちんと聞いている。
あの人と合わせ鏡だなんてありえない。

そう思っていた時に、まだ小さな娘に言われた。
「ママは、私の話をちっとも聞いてくれない…。」

うそでしょ?聞いてるやん。
そうなん?…私は話を聞いていなかったの?
そういえば、「人の悪口ばっかり言って・・・」と言っているのは
悪口を言ってるってことか。
それに、家族には
「だって、あんたがこんなんするから〜こんななったぁ」と言ったりしてる。
これって人のせいにしてるってことか。
本当に私にもあるから、相手に見えてるってこと?
じゃあ・・私になくなれば・・相手のも見えないってこと?
あの人は変わらないのに?

「嫌いな人は、自分との合わせ鏡」は・・真実ってこと?

でも・・考えてみたら・・そもそも私は
そんなに人の事を言えるほどの立派な人間でもない。

仕方なく・・
まずは認めてみよう と思った。
でも認めるのって以外と大変。
相手の嫌な所が見えたら…「やっぱり嫌だ〜この人」と思ってしまう。
だから…こう思うことにした。
「相手を正さず、自分を正せ。」
相手は関係ない。今は自分を正すことに専念。

数ヶ月かかったかな。
その後、
その嫌だと思ってた人は、相変わらず人の悪口を言い続けていたけど
その人を見ても不思議と何とも思わなくなった。

なんて言うのかな・・自分も同じだったし、
自分が気がついて直していったように、
この人もいつか分かって直す前なだけなんだと。

そしてその人の実践が終わると、
また、別な嫌なパターンの人に出会う。

また、「今度は違う。今度は私とは絶対違う。」と
もがき苦しみ・・
でも一緒でしょう・・と認めさせ
(往生際が悪く・・・何せ認めるのに時間がかかる)
そして自分を正す。
そうすると・・・また何とも思わなくなった。
その繰り返し。

不思議なのは、同じパターンの人は出会わない。
いや、出会っているかも知れないけど
何とも思わないからスルーしているかも。
私の場合は、その実践をクリアーするたびに、
不思議と仕事が変わるチャンスがきた。

どんどん…職場の人も環境も良くなり・・
今の職場は、嫌な人が一人もいないし、
自分よりも素敵な人がいっぱい。
最高の先輩・同僚・後輩・環境に恵まれて、とても幸せ。
仕事以外でも・・周りに嫌な人は一人もいない。
おそらくこれからもずっと。

ほんまに…心の奇跡(軌跡)ぴかぴか(新しい)なんです。



posted by ココロのキセキ at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

サムライ魂

本田選手、祝ぴかぴか(新しい)初ゴール〜!サッカー
ホームでのホンダコール・・・感動した。

記者会見も良かったなぁ。
サムライ精神とは何かって聞かれた時に

I think Japanese man never give up. and strong mentality.
and we have good discipline.

日本の男性は諦めず
強靭な精神を持ち、規律を重んじます。
私もそういう精神を持っていると思う。」
と言っていた…。

「自分(私)は」と言わず「日本の男性は」と答えたところが意外だったけど
色んな国の人と一緒に仕事したので私も思う。
1400年も前に「和を以って貴し」と言われた聖徳太子の時代から・・
明治維新の志士・・戦中戦後・・現在に至るまで、
本当に日本男児は立派ぴかぴか(新しい)世界に誇れる。

CA7DDJ1J.jpg



posted by ココロのキセキ at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

不思議なブレスレット

IMG_7753.jpg

この2つの水晶ブレスレット。
左が私のもので、右が娘のブレスレット。
実は、これ最初は同じもので、
最初は、全部スパークしていて、亀裂が入って白くなっていました。
左の私のブレスレットが、ほとんどスパークしている状態。
それが、夢が叶うと透明になるひらめきと言われています。
そう、ご覧の通り、右の娘のブレスレットは、
数ヶ月でほとんどが透明になってきました。
左の私のは、数個は透明になったものの、ほとんどがスパークしたまま。

娘は、まだ夢は叶っていないよ〜と言うのですが、
毎日楽しそうに高校に通っている姿を見ると、何となく理解できるような気がします。
私も、夢は叶っていませんが、
最初の頃より、光り方が綺麗ぴかぴか(新しい)になったような…
七色の輝きぴかぴか(新しい)が出てきて凄くきれい!
負け惜しみか・・どこまでポジティブなんだって話f^_^;

でも実は、この1つ前に私が持っていた物は・・
とっても心身共に疲れていた時期だったのか、
水晶が曇ってしまって再起不能になってしまったんです。
一生懸命助けてくれたのかなぁ。アリガトウ・・・。

真実はわかりませんが・・・本当に不思議。
一日が終わると、ブレスレットに毎日ありがとうね〜って言ってますが、
私たちの心や体調をしっかりサポートしてくれてると感じますぴかぴか(新しい)


posted by ココロのキセキ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろ・く・で・な・し2

セキュリティコンクールの発表あり、
全部で180作品程ありました。
意外と、うちのような企画を出す会社も多いので…
入賞したものや、いくつか掲載しておきま〜す。

優秀賞
セキュリティ その気の緩みが 倍返し

大切な 顧客の情報 はな(話、離)さない
セキュリティ わが身を守る 石厳當
セキュリティ いつ気をつけるの なまやさ!
な〜で〜じ ね〜んなっとん いるお〜じゃ(大変だ 紛失してる)
おもてなし 調子乗りすぎ おもてでた
守りたい 未来の私 明日の君
なんでやろ 確認してない そらないゎ
オレオレと電話あっても 本人確認
せんときや 情報漏洩 やめときや

入賞
ヌチドゥタカラ(命は宝)は、ウチナー(沖縄)のココロ
セキュリティは私たちの心に
とめて安心、あなたも私も
(川柳じゃなく、琉歌にしようとしたけど、
方言が分からず・・ポエムになった:本人談)



posted by ココロのキセキ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

大人なヨン様

そう言えば、もう10年程前?

ほんまかいな3の実践をしていた時に、
TVでヨン様がインタビューに答えられていました。

「あなたにとって、大人の男性とは、どういう人ですか?」
と聞かれたヨン様は、

「自分の周りに起こる問題を、全て自分の事としてとらえられる人です。」と言われました。目

当時一瞬にしてファンになったのは言うまでもありません晴れ






posted by ココロのキセキ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんまかいな3

こんな人周りにいませんか。

自分の事より、いつも人のことを心から考え優先する人
人の嫌がることも、一番に率先して当たり前のようにする人
それに何の対価も求めていなくて、少し天然?と言われるようないたく真面目な人。

私は自分と関わる100人に1人位の割合で出会うかなぁ。
いつもそんな人になりたいなぁと思っていて…。
自分でもやろうと思うんだけど…出来ない。
そもそも…まずその人のように
周りの人に「気がつかない」し、「気が利かない」

私はそういう人にはなれないのかなぁ…と考えたり、
でも、今、頑張っておいたら、
今度生まれ変わった時は、そんな人になれるかもしれないと。

じゃあ何を頑張ればいいか…と考えて
その人をずっと見ていると
人のことをまるで自分の事のように思ってる…なぁと思って

そうか…じゃあこうしてみよう。
「自分の周りに起こる全てのことを、自分の責任なんだと思ってみよう。
どんな事も、人のせいや、環境のせいにしないで、
自分の責任と思ってみよう」
と。
極端に言うと、
自分の目の前で、人が石につまずいても、自分のせいだと思って行動を起こすってこと。

なかなか思うようにはいかないけど
今までは自分には関係ないって思ったことも
自分の責任と考えるとどんなことでも
関わっていかなきゃなんない。
そうすると、少しずつ、今までより色んな事に気が付くし、
何より自分の責任だと思うと
人に対して、何でも進んで無理なく出来てしまう。
このまま続けたら
来世生まれ変わった時…そんな人になれる気がしてくるかわいい

嘘っぽいですか?

でもほんまなんですよぴかぴか(新しい)

※これは「優しい人」になりたいねと、
皆で「優しい人」になるためにどうしたらいいかと考え
教室で実践してみた中の1つです。
何でもかんでも自分の責任と重くとらえるような実践ではありません。
一人ですると、逆効果になる場合があり、
皆で、出来た出来なかったとディスカッションしながら
楽しく実践していきます。
 




posted by ココロのキセキ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄は、家族。

元旦の夕日です。
パワーを感じました。
皆に届け〜ぴかぴか(新しい)


IMG_3931.jpg



沖縄で毎日流れているファミリーマートのCMです。
うちなんちゅ〜は元気です!









三線の音がいいんですよ♪


















posted by ココロのキセキ at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ホテルアリビラ

CAPSINHR.jpg

CA2CD10H.jpg

カウントダウンパーティーを、ホテルアリビラで迎えました。
新年を迎えると、
ホテルのスタッフの方達の制服姿でのバンド演奏が始まり、
その後スタッフの方のダンスが始まりました。

コックさん、フロントの方、ウエイトレスさん達…
すごい人数で、めちゃくちゃ上手でプロのミュージカルダンサー並み!
特に和食の板さんはキレっキレでした!
何より、踊っているスタッフが楽しそう!ぴかぴか(新しい)
恐らく、相当な時間の練習をされたんだろうなと思いながらワクワク楽しめました。

このダンスを見ていて、
あぁこの方達は、あの「レンガの積んでいる意味を知っている」人達なんだなぁと思いました。

有名な「レンガ積みの話」を知っていますか。
アメリカの話です。
ある村の教会を建てるために、三人の男がレンガ積みの掘を作っていました。
ある旅人が、1人目の男の人に「あなたは何をしているのですか?」と尋ねたら
その男の人は、面倒そうに
「見ればわかるだろう。レンガを積んでるだけだよ」と答えました。
二人目の男の人にも同じように尋ねたら、
「レンガを積んで、掘りを作っているんだよ。」と淡々と答えました。
三人目の男の人にも「あなたは何をしているのですか?」と尋ねてみたら、
「私は、教会の堀を作っているんだよ。素晴らしい村の教会ができ、
村の人々が喜んで教会に来てくれることを楽しみにしているんだよ。」と、
目を輝かせながら答えました。


いかにこのダンスが価値のある仕事だということを
知っているんだなぁって。
「ダンスを踊れと言われているから踊っている」という方はいないなぁと思いました。
ダンスの練習をしている間の大変さや、
上達していく過程の喜びを、皆で共有していたんだろうなぁ。

スキルの向上も大事だけど
心のありようもそれ以上に大事ですね。
ホテルで最初にこの企画を考えた方の理念
皆にきちんと伝わっているんだなと思いました。
楽しかった〜ぴかぴか(新しい)
沖縄の中でもアリビラは好きなホテルでしたが、
さらに好きになりました揺れるハート

IMG_8365.jpg

IMG_7712.jpg

IMG_1423.jpg

CAFSSF3C.jpg











posted by ココロのキセキ at 23:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

나와 함께 가

踊りました。



沖縄の結婚式や忘年会って
すごく余興が多いのをご存知でしょうか。
JYJの曲only one
2014年アジア競技大会(参加国43競技種目数36競技437種 )ソングの
ダンサーさんのダンスを、これ簡単だから皆でやろうと・・。
後に大後悔となりましたが。

何事も、簡単そうに見えるもの程、難しい。
簡単だからこそ徹底的に揃えないと幼稚園のお遊戯のようで。
大変でしたが、チームワークで取り組むのは、
個人の練習よりずっとずっと楽しく喜びがありました

楽しい年の暮れとなりました。

힘겹던 시간이 있어 오늘에 왔잖아
辛い時間があって 今日が来たんじゃない

너의 기쁨도 너의 슬픔도
君の喜びも 君の悲しみも

다 함께할게 어떤 역경도 우린 모두
全て一緒に感じよう どんな逆境でも 僕らは全て

넘을 수 있어
乗り越えられるから

(『Only One』より抜粋)

今年もお世話になりました。
2014年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう
お祈り致します。

皆の優しさで 世界中が輝きますように!
 ぴかぴか(新しい)


    
posted by ココロのキセキ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ほんまかいな2

そんなに怒ってどうしたの?
朝ね、おはようって言ったのに、あの人何も言わないのよ
挨拶しないって人としてど〜なのよ

そんなにふてくされてどうしたの?
皆にせっかくケーキ作ってきたのに、あの人だけありがとうも言わないのよ
別にいいんだけどね

そうね
別にいいじゃないね
朝に気持ちよく、笑顔でおはようって言ったのよね
皆にケーキを食べてほしいって思って作ったのよね

そのしてあげた気持ちと行動が一番大事ぴかぴか(新しい)でしょ
そのあとの相手の反応は関係ないよね
それはその人の人生の課題でしょ

自分のしたことにgood job !と…
思えばそれでいい
「good job! good job!  人の行動関係な〜い手(チョキ)
そう思いながら過ごしていくと

「人に心乱されなくなります」

ほんまですよぴかぴか(新しい)


posted by ココロのキセキ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

Free Hugs for 中国&日本 Peace

世界中から争いが無くなりますようにぴかぴか(新しい)

Free Hugs for 中国&日本 Peace
(日本人が中国でフリーハグをしてみた)





posted by ココロのキセキ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Free Hugs for 韓国&日本 Peace

世界中が平和になりますようにぴかぴか(新しい)

Free Hugs for 韓国&日本 Peace
(日本人が韓国でフリーハグをしてみた)




posted by ココロのキセキ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題

「今日も頑張った〜」とだけ言いたいとこだけど…

「疲れた〜」と言いたい時は・・・
「疲れたよ〜」と
本音を言える人がいたらいい
本音を送信できる人がいたらいい

逢いたくても
逢えなくても
話せなくても
それだけで
ココロの奥で
繋がっている感じがする

でも、本当に疲れてしまった時は・・・
10秒だけのどこでもドアがほしい
10秒だけ
その人のところへ行って
ギュッとハグして帰るから

そしてその人が疲れた時に
また10秒だけのどこでもドアがあればいい
私のところに来てくれたら
ギュッとハグしてあげるから

IMG_4583.jpg



posted by ココロのキセキ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

Happy birthday song

こんな歌があります。

嬉しいことがあれば
きっとその前に
嬉しいことを誰かに
したのでしょう
IMG_9775.jpg

辛いことがあれば
きっとその前に
誰かに辛い思いを
させてしまったのでしょう
IMG_4998.jpg

絶対痛くないからと
歯医者につれて行かれて
飛び上がるほど痛かったなんて
やっぱりイヤでしょ?
だから本当のことを言うね
生きていくことは
とてもとてもとても大変だし
それが当たり前なんです
IMG_6819.jpg

残念ながら 僕らは
こんな風に色々抱えて
生まれてきたんです
そのまま何もしなければ
それなりの人生しかないんです
IMG_8686.jpg

だけど
生まれたときあんなに
大きな声で泣いたのは
このココロとカラダを全部使って
今度こそは誰かに何か
良いことをできるチャンスを
もらえたのが嬉しかったからなんです

IMG_0292.jpg

そして最後の日に
この歌を
自分のために歌えるように
Happy birthday to me
and
HAPPY BIRTHDAY TO YOU.IMG_5304.jpg


生まれた時・・あなたは何て泣いたんでしょう。


[Happy birthday songより抜粋  歌詞・曲:槇原敬之]

posted by ココロのキセキ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝 本田圭佑選手 

CSKAモスクワの本田圭佑選手が、イタリアセリエAのACミランに
背番号10番で250万ユーロ(約3億5750万円)で移籍することが
決定しました。
きゃ〜おめでとうございます!ぴかぴか(新しい)
来年1月12日のサッスオーロ戦でデビューとの事、楽しみです。
バロッテリやカカと並んで映っったら・・倒れそうです。
3歳の時に初めて着たユニフォームがACミランのものだったとか・・。
彼の有言実行には驚かされます。

本田選手の小学校の文集です。

将来の夢
ぼくは大人になたら 世界一のサッカー選手になりたいというよりなる。
世界一になるには 世界一練習しないとダメだ。
だから今 ぼくはがんばっている。
今はヘタだけれど ガンバッて必ず世界一になる。
そして世界一になったら 大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になって ぼくは海外から呼ばれてヨーロッパの
セリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマと契約してスパイクやジャンパーを作り 
世界中の人が僕が作ったスパイクやジャンパーを
買ってくれることを夢みている。
一方 世界中のみんなが注目し 世界中で一番さわぐ
4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは 日本に帰りミーティングをし 
10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ 世界の強ゴウをうまくかわし 
いいパスをだし合って得点を入れることが ぼくの夢です。
〔引用:本田選手の卒業文集より〕

確かに、私たちも自己啓発で未来ビジョンを明確に書き出したり
常にイメージしたりしますが、小学生でここまで明確にイメージするでしょうか。
しかも、文集見てください。句読点が一つもないのです。

「点を取る」・・サッカーexclamation&question

IMG_7554.jpg

IMG_4568.jpg











posted by ココロのキセキ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

